saxophoneやその他音楽などの自由気ままなブログです。
--.--.-- --
Category | スポンサー広告
l top
2011.12.16 Fri
Category | テレビ
考察とか言いながら
フツーのことしかたぶん書けない
にむやです(笑)


昨日、今週の分を見たので…
だいたいの推理ができたらいいなぁ…みたいな(笑)
ちなみに原作は1しか読んでません←

今回の事件は確か1のやつですよね。
なんとなーくしか覚えていないので、
犯人は忘れてしまいましたが、
凶器が投げ捨てられたトリックとかは
覚えてます。


んで、今回の謎としては…

☆最初・2人目の犯人はだれか

☆影山の事件当時の行動

☆ラストの影山の行動

☆影山のイブの予定(笑)

☆影山のけが

☆女の子のお父さん(ミスリードの可能性あり)

☆麗子の秘密(次回予告より)

☆影山の正体


☆ダイイングメッセージの意味


まあざっとこんな感じだと思いますが…
一つずつ考えていきましょう。



☆最初・2人目の犯人はだれか

→原作を覚えていないし、変わっている可能性もあるので何とも言えない…
影山の発言を信じるなら、最初の剣持留美(上原美佐)殺害は宮地沙織(三浦理恵子)が犯人である。

今回、凶器が投げ捨てられたトリックについては原作と同じであると考え、
検討しません。

このトリックが使われているとするならば、
容疑者から外された佐藤武雄(石黒賢)天道里美(菊池和澄)も一応容疑者に戻る。

立花邦夫(橋本さとし)はアリバイがある…らしい。
ミステリーにおいてアリバイは崩されるためにあるようなものだし(笑)
ミステリー作家であることも踏まえれば偽造も出来なくはない…カモ。

他の作家の皆さんについてはあまり触れられていないので、
おそらく何も関係ないだろうと予想。

宮地沙織もアリバイがある…らしい。
これについては天道静子(高橋ひとみ)の証言がある。
じっくりと見ていないので詳細分からず←オイ(ーー゛)
ぱっと見た感じ、天道静子
体調を崩しているということで布団から顔を出していない(?)←出してたらごめんなさい。
だとすると偽造もできなくはない…カモ。
あと、宮地沙織天道静子を脅してアリバイを証言させたという可能性もなくはない。
たとえば、天道里美の父親の話など…。
いずれにしても少々強引なアリバイ崩しになってしまう。

最初の犯人である可能性が一番高いのは宮地沙織だと思う。


ラストの宮地沙織殺害の犯人はノーヒントなので
憶測でしかないが、あげられるのは天道静子立花邦夫佐藤武雄の3人ではないか。
こればかりは動機の問題だけど。

天道静子については、上記の脅し説があった場合に動機があるともいえる。
脅されていて、お金を要求されていたりするならばもちろん殺意に繋がってもおかしくはない。
(ミステリー作家同士なので、ネタを要求されることもあるかもしれない。)
天道静子は基本的に一人なので、アリバイの立証は難しい。
なので、犯人である可能性はぬぐえない。

立花邦夫は上記の犯人説があっている場合には確かな動機となりそうだ。
最初の事件の時のアリバイを崩された、もしくは犯行の瞬間を見られた、など。
考えれば考えるほど動機はあるが、上記の場合は他の人物が犯人だった場合にも適用されるので、
影山の推理から少し拝借して、ダイイングメッセージの件が怪しいことになる。
ずいぶん不安定な推理だが(笑)

佐藤武雄は一番微妙…
これと言って目立った動機はないが、
あえて言うなら、立花邦夫と同じ犯行の瞬間を見られたなどか…
やっぱ違うかも←オイ

第二の事件については犯人が推理しにくい。
まあ宮地沙織の自殺だという可能性もなくはないんだが。
ダイイングメッセージについてはあとで書きます。
動機…はもともとそのつもりだったから?
まぁ、これもダイイングメッセージのところで触れていきます。



☆影山の事件当時の行動

→これは…イブの話が関係あるのかなぁ…と。
今回はそればかり話してましたから(予定とかケーキとか)
実際ラストのシーンでも影山の前にケーキの箱ありますし。

推理としては

・影山は天道家に何か関係がある
これはありそう…実は里美のお父さんだったとか(笑)
それはないか。だってそしたら影山いくつだよって話になるし。
ただ、そうだとしたらこそこそしてたのもわかるし、ケーキのことも納得がいく…

・ファン過ぎて。
これはおかしい←
自分で考えてておかしすぎると思う…。
ファン過ぎて不法侵入しちゃうとかありえない><

天道静子に呼ばれたから
これは…ファンだから?
関係ないな。
うーん。そうなってくると一つ目の説が正しいことになってくる。
だけど呼ばれたとするならば
別に塀を乗り越えなくてもいいはずだし。



☆ラストの影山の行動

→これは…暗い映像だったからよくわからなかったけれど。

・影山はケーキを切ろうとしてた
これはイケる!!って思ってたけど、公式ホームページの前にもろくも崩れ去った…
なんだよ”血染めのナイフ”って><
血ついてなかったよぉぉ

・影山はケーキを運んできた
あくまでケーキにこだわります(笑)
だってこれ見よがしに置いてあったもん!!
というか死体の近くにつぶれてたのもケーキだからケーキが二つあるのはいくらなんでもおかしい。
と、いうことであのケーキは影山がこっそり持ってきたもの。
ケーキを持ってきたら死体を発見し、ナイフに触ってみたところ麗子がきた。
…それはいくらなんでもないか。
影山だって、推理する人なんだからそういうものに触れちゃいけないっていうのわかるハズ。
警察呼ぶはずだし。
あ、でも不法侵入だったら警察呼べないな…
自分で推理したかったとか?
あと、自分の推理が間違っていたなんて信じられなさすぎたとか。

犯人ではないはずだから上記のどちらかであると予想。
動揺していた理由は
まぁ麗子が突然やってきたのでびっくりしちゃったとか
自分の推理が間違っていたことがショックだったから(笑)
犯人だと思っていた人が死んじゃったから。

あ、影山が再び天道家を訪れた理由で追加。
宮地沙織を問い詰めたかったから。
うーん。なくはないと思う。



☆影山のイブの予定(笑)

→もちろん、天道静子・里美親子とすごす!!
天道家と絶対何かしら関係はあるとおもうんですよね。
わざわざ執事の仕事を休んでまでやりたいと思うことがあるわけですから、
よっぽど大事な事なんでしょう。

事件に関係はあるだろうけど、よくわからないのでパス



☆影山のけが

→けがに関するヒントはあまりなかったので…
ぱっと見犬にかまれたとかそういう感じの傷跡だったと思うんですが、
天道家で犬を飼っているとかそういう描写はなかったし…

考えられるのは落し物をしたと言っていた件。
もし麗子の考えた通り、それが事件当時にもうすでに落としたものだったとしたら、
それを探しているうちにけがをした…

一番単純に考えれば
塀を乗り越えたときにけがした…っていう説だけど、それじゃ単純すぎるかも。



里美のお父さん(ミスリードの可能性あり)

→一応事件と関係あるかどうかわからないけれど、

・影山と何か関係がある人では?
影山がそうだというのはさすがに上記の通りないだろうという結論。
たとえば…影山のお兄さんとかお父さんとか、
なくはないかもしれないけれど、
今まで存在をにおわせたことすらないのに登場させるのは
ミステリーとしてどうなのか…ということになるので、
深くは考えません。

立花邦夫
うーん…お父さんに関する描写の中で金遣いが荒くて、
借金まみれということがあったので、
それっぽいなぁと。
あと、作品の版権も持って行ってしまったらしいから作家さんかなぁみたいな(笑)

佐藤武雄
うーん…金遣いが荒いっていうイメージはないけれど、改心したとか。
里美のことが気になってしまって、今なおそばにいるとか。
なくはなさそう。

・アカの他人
まさしくミスリード。



☆麗子の秘密(次回予告より)

→わかるワケねー。
実は養子だったとか?
だとしたら確かに重要な秘密だけど。
公式ホームページによると、
影山にその秘密を託すらしいので、影山がまだ知らないことなんでしょうね。

はい、わかりません(^_-)-☆



☆影山の正体

→はい、わかりません(^_-)-☆
たぶん最後まで明かされないのではないでしょうか?
原作が完結したわけではないし。
勝手に設定作るっていうのも…



☆ダイイングメッセージの意味

→うーん確か原作だと特に意味はないっていう感じだった気がするし、
影山もそういう推理だったよね。
最初のシーンで血で書こうとしていたのに、
発見されたらインクで書かれてたっていうのはまあ原作通りなんでしょう。

ただ、第二の事件のときのダイイングメッセージはいろいろ考え方があります。

・実は自殺だった
動機はもちろん文学賞も取られて男も取られて人生に絶望したから。
もしくはもういい作品を書くことができないだろうと思ったから。
ダイイングメッセージの意味は、
連続殺人に見せかけたかったから。
あとは、
ミステリー作家として、
自分の死も謎めいたものにしたかったから。

・犯人が書いた。
なくはない?これは自殺だった場合は除きますが。
最初の事件のときと第二の事件のときの犯人が別人だった場合は
先ほどの通り、連続殺人に見せかけて罪を着せようとしたから。
同一人物だった場合には謎を深めるため。
謎が深まれば警察は混乱しますし。



最初のダイイングメッセージがああいう風なものですから、
何か意味があると考えるのは難しいかもしれない。


=========================================

アー疲れた…
今までで一番書いたんじゃないかっていうぐらい書いた(笑)
これからこういうこともやれたらいいなぁって言う感じです。
来期のドラマに期待。


推理物はやっぱり2話構成がいいですよヽ(^o^)丿
スポンサーサイト
コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://bathandbed.blog68.fc2.com/tb.php/197-3f63e76a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
